2017年03月29日

春の声

ホーホケキョ

朝、ウグイスが鳴いていました。
もしかしら、ここで聞いたのは始めてかも。
実家では、よく聞くんですけど。

気温がなかなか上がらず、
コートをクリーニングの2割引きセール中に出すか出さないか、
で悩み中ですが、
ウグイスの声を聞くと、やっぱり春なんだろうな、
と思うわけです。

続きを読む
posted by あえか at 13:47| Comment(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

やっと

3月25日にやっと福岡でも桜の開花宣言が出ました。

ここ数日、福岡のローカルテレビ局がこぞって
まだか、まだか、と、
朝な夕な福岡管区気象台にある桜の標準木に集まり、
なんか桜が気の毒になるくらいでした。

今年は寒いのでなかなか蕾がひらかず、
やっと開花宣言が出せて、
気象台の方も、標準木もホッとしたことでしょう。

ちなみに、福岡管区気象台の方たちの花見は、
4月6日予定だそうです。

専門家の方が決めた日なのですから、
このころが見ごろなんでしょうね。

k17030401 059.jpg

めぢーの一言 
桜もせかされて大変だにゃ
posted by あえか at 13:49| Comment(2) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

負けた

別にいいんですけどね。

な〜んか、負けた って気がするんですよ。

東京で昨日桜の開花宣言が出たでしょ。

予想では福岡の方が早いはずだったんですけど、
なんで一番じゃないの?

東京に負けたのが嫌なのではなくて、
一番じゃなかったのが、な〜んかねぇ。

別にいいんですよ、一番じゃなくても。

でもねぇ、な〜んか負けた気がしてしまう
桜の開花宣言でした。

k17030401 052.jpg

めぢーの一言 
梅だってきれいに咲いているにゃ
posted by あえか at 16:52| Comment(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月18日

テタテタがきれい♪

なかなか大きくならないなぁ、
と思って気を抜いていたら、
一気に咲きだしました。

s17031616 011.jpg

咲いてるのを、見過ごすところでしたよ。

s17031616 012.jpg

元気をくれる黄色です。
posted by あえか at 16:40| Comment(2) | マイ ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

一日で

新幹線を使わずに普通列車だけで、
東京から一日で九州までいけるそうです。

こちらの記事⇒「青春18きっぷ」1日分で東京駅からどこまで行ける? 

なんでも
東京を早朝の4時55分にでて、12回乗り換えて、
小倉に0時04分に到着
なんだとか。

御苦労なことですねぇ。

このことを鉄い旦那さんに話すと、

小倉から新幹線を使うと、
一日で往復できるのが盛岡までなんだよね。
北海道まで行けるようにならないかな。

ふーん、それも御苦労な事で。

これなら、すぐ???

a17031615 001.jpg
posted by あえか at 14:30| Comment(2) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

しゃがむ

駅とショッピングセンターの結ぶ
抜け道があるんですね。

抜け道ですから、
車は通れるものの道幅は細め。

その道を歩いていると
遠くにおじさまがしゃがんでいる姿が見えました。

なぜにしゃがむ。

ちょっと疑問を持ちながら歩いていますと、
おじさまがすっくと立ち上がりました。

続きを読む
posted by あえか at 15:23| Comment(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

後ろ姿

暖かな日差しの中、魅惑のうしろ姿。

a170307 014.jpg

続きを読む
posted by あえか at 14:00| Comment(2) | cat | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月09日

エレベーター

母が言いました。

私、一人でエレベーター乗ったことがないのよ

・・・

そうかぁ。

今まで家族やお友達と一緒の時しか
乗ったことがないそうです。

聞いてみないとわからないものですね。

今のままの生活環境だと、
多分母はこれからも一人でエレベーターに乗ることないだろうな。

k17030401 053.jpg

めぢーの一言 
親子でも知らないことって多いんだにゃ

posted by あえか at 16:47| Comment(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月07日

一本

御近所の神社さんで咲いていました。

a17030701 049.jpg

なに桜だろう?

1本しかない桜の木で、
名前のプレートも付いていなかったので、
わからないんですよ。

a17030701 051.jpg

寒桜でしょうか?

あと2週間もすれば、ソメイヨシノも咲きだすんですよね。
あっという間に春になりそうです。
posted by あえか at 15:02| Comment(0) | さんぽみち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

日差しに誘われて

日差しがまさに春。
暖かです。

日差しに誘われて
暖かくなったので姿を見せてくれました。

01 02201.jpg

続きを読む
posted by あえか at 17:28| Comment(2) | cat | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月01日

タコさん

たまたま見かけたタコ焼き屋さん。

k170301.jpg

続きを読む
posted by あえか at 17:20| Comment(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする