2017年11月08日

国菊

やっと手に入れました。
国菊のあまざけ。

国菊のあまざけ

未入荷なのか、売り切れなのか、
スーパーの棚にいつもなくて、やっと一本あったんですよね。
うれしいかぎりです♪

早いもので、豪雨から4か月になります。

続きを読む
posted by あえか at 13:49| Comment(2) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月29日

ヘッドバンギング

気づくと10月も終わり。
今年は夏がものすごく暑かったせいか、
コスモスの花の成長がイマイチ。
淋しい秋の庭となりました。

いつも買いに行くホームセンターのCM見て、
あぁ、もうパンジーの苗の季節ねぇ、
と思ったわけです。



ヘッドバンギングするくらいの苗なら、
ものすごく元気なんだろうな。

そろそろ終わった花を片付けて、
冬用に庭を変えないといけないな。
posted by あえか at 17:17| Comment(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月24日

和風

おばさまたちがパン屋さんに行かれたそうで、
売られていたパンのお話。

ハロウィンの白いのが売ってたね

そうそう、一反木綿みたいなの

源氏パイみたいなのの上に白いのがのってたね

一反木綿に源氏パイ

ハロウィンのお化けさんも、
おばさまたちにかかると一気に和風になるようです。

IMG_0002.jpg
posted by あえか at 16:24| Comment(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

ループ

急に涼しくなったので、
温かいコーヒーが飲みたくなってコンビニへ。

レシートを見るとバーコードが。

IMG_997001.jpg

あ、これか。

いえね、ちょっと前にネットの記事に、

セブンイレブンのループに巻き込まれる

という内容が書いてあったんですよ。

コーヒー買うと30円引きのレシートがもらえるので、
また同じ店でコーヒー買っちゃうというもの。

確かにね、
たかが30円、されど30円。
また買おうかなって思っちゃいますよね。

こうやってコンビニのループに
簡単に巻き込まれちゃいそうな自分がいます(^-^;


posted by あえか at 13:02| Comment(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月10日

改正

旦那さんが新聞読んでいて、
「残念だなぁ」と一言。

ネットにも記事がありました。
日田彦山線「自前復旧困難」、バス転換含め協議へ…JR九州

九州北部豪雨で不通になっている日田彦山線が、
バスに転換せざるを得なくなりそうなんですね。

鉄路がなくなることが残念なのですが、
もしかしたら存続できたかもしれないのに、
という思いがあるからなんです。

IMG_980501.jpg
続きを読む
posted by あえか at 17:02| Comment(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月02日

最大級って

福岡市に10月1日福岡市科学館がオープンして、
その紹介をテレビでやっていたんです。

目玉ともいえるプラネタリウムの紹介のときに、
館長さんがいったこと。

「九州で2番目の大きさ・・・最大級の大きさです!」

ふむ

最大級=2番目ってことなのね〜
どっちが大きく感じるかしら。
言葉って面白いですねぇ。

ちなみに九州で一番大きいプラネタリウムは、
宮崎科学技術館だそうです。

IMG_9761.jpg

にらの花も星に見えなくもない??
posted by あえか at 13:55| Comment(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

やっと

思わず買ってしまいました。

熊本の晩柑&阿蘇の天然水
IMG_975701.jpg

くまモンだから・・・
というわけではなく、
「阿蘇」の天然水だから。

やっとサントリー九州熊本工場で、
阿蘇の天然水が出荷されるようになったんですよね。
震災から1年半くらいかかったかなぁ。

甘酒の国菊も生産再開していて、
10月には店頭に並ぶそうです。

頑張っている九州の企業を
ちょこっとだけど応援していきたいです。
posted by あえか at 17:31| Comment(2) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

不要不急の

今回の台風はこちらは大したことがなかったのですが、
大分では大雨になっていますね。
7月にも日田が大変だったので、
大きな被害が出ないことを願います。

ローカル各局が台風情報の特番を組んでいたのですが、
九州山口というくくりの特番でのお話。

IMG_964401.jpg
続きを読む
posted by あえか at 16:22| Comment(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月10日

貯金箱

ダンナさんがまた妙なものを買ってきた。

チャリティー カーネル貯金箱

IMG_965801.jpg

かわいんですけどね。

なんでまた?と聞くと、

1985年の阪神の優勝の時に、
川に投げ込まれたので、その時のお詫び

なんだそう。

1つにつき100円
国連WFP「学校給食プログラム」に寄付されるそうなので、
それはいいことですね。

阪神ファンの心理はよくわかりません・・・
posted by あえか at 16:44| Comment(2) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月31日

ブラック

道路工事のバリケードがブラックていたん!

IMG_958101.jpg

サルとかウサギとか動物を見たことはあったのですが、
市のキャラクターまでバリケードになるんですね。

ブラックていたんとは、
低炭素社会を目指して
環境マスコットキャラクターとして誕生したのが
真っ白な「ていたん」なのですが、
お友達として誕生したのが「ブラックていたん」

続きを読む
posted by あえか at 15:26| Comment(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

コンビニ

季節的には、もうこんな感じなんですね。

IMG_954301.jpg

でも、今日も明日も。

キャプチャ082703.png

来週になると、ようやっと落ち着いてくるのかなぁ。
ずっと34度や35度がならんでいたので、
31度の並び、久しぶり。

キャプチャ08270204.png

少しは秋に近づくのでしょうか。
posted by あえか at 14:24| Comment(2) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

処暑だって

暦の上では処暑なんだそうです。

暑さが終わるという意味なんだそうです。

昨日は、この夏最高気温が出たそうです。

今日も日差しが強いです。

今日もとってもとっても暑いです。

今日も明日も明後日も、最高気温が34度や35度という予想。


処暑、なんだってさ。

IMG_953501.jpg
posted by あえか at 15:30| Comment(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月08日

手動

台風5号は、迷走の上にノロノロで、
どこに行くのだろうと思っていたのですが、
こちらは風が強いくらいで済みました。

ホームセンターに行くと、こんな張り紙が。

IMG_942701.jpg

確かに風、強いもんなぁ、
と手でドアを開けて入ったのですが、
自動ドアを手で開けるには結構チカラがいるものですね。

買い物をして店を出ようとしたら、
ドアの向こうにおじいさまが立たれていました。

続きを読む
posted by あえか at 14:28| Comment(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

8月

岩合光昭さんの8月のカレンダー。

IMG_941801.jpg

茶トラでしっぽがなが〜くて、
ここら辺をよく歩いているネコさんと、
とっても似てるわぁ。
posted by あえか at 12:30| Comment(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

突然の雨

朝からずっとムシムシしていて、突然の雨。

鳩でしょうか?
2羽が電線にとまっていました。

IMG_934001.jpg



続きを読む
posted by あえか at 17:50| Comment(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

売りつくし

ご近所のスーパーが8月末で閉店します。

IMG_924701.jpg

もともとニチイというスーパーで、
サティになり、
イオンという変遷をたどってきています。

続きを読む
posted by あえか at 16:06| Comment(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

あまざけ

甘酒を時々買っていて、
国菊さんもよく購入いたんですけど、
今は生産停止しています。

IMG_921101.jpg

続きを読む
posted by あえか at 13:23| Comment(2) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月12日

看板

区界の峠越えをしてましたら、
途中道端に山から流れてきただろう多くの小石や、
小さながけ崩れを見かけました。

大雨の時にありがちっちゃありがちなのですが、
通行止めの看板は初めて見ました。

IMG_919901.jpg

避難勧告が出るくらいの大雨だと、
やっぱり違いますね。

高台の公園は、
のり面が2か所も大崩れしてました。

IMG_920101.jpg

改めて大雨のすごさを知ることになりました。

posted by あえか at 13:02| Comment(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月08日

お天気が回復すると、
蝶が飛び回っていました。

IMG_916701.jpg

普段はあまり見かけないアゲハも。

IMG_919001.jpg

羽がボロボロ。
大雨の中、頑張ったんだね。

IMG_919101.jpg

posted by あえか at 14:06| Comment(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月05日

コースター

マツコの知らない世界を見てたら、
スペースワールドのジェットコースターが紹介されていました。

ここ、前の道を通るとジェットコースターに乗っている子の
「キャーッ」って声が聞こえるくらい道路に近いんですよね。

IMG_905401.jpg

続きを読む
posted by あえか at 15:19| Comment(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする