2017年06月17日

カラスも同じ

「ウチの男性陣は誰も食べないから」
と庭に実ったビワをいただきました。

IMG_886901.jpg

売り物になりそうな立派なビワ。
実も厚く、甘いビワだったので、
食べないなんてもったいない!!

男性陣が食べないなら、
私がおいしくいただきます。


続きを読む
posted by あえか at 15:04| Comment(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

梅雨の中休み

梅雨らしき日が2日くらいあって、
その後ずっと梅雨の中休みだそうです。
梅雨より中休みの方がやたら長くない?

雨が少ないので乾燥しているんですよ。

先日、久しぶり家の前で蛍を見かけました。
一匹ですけどね。

蛍さんも、もう少し湿気が欲しいなぁ、
と思っていることでしょう。

IMG_898801.jpg

アジサイさんも雨が欲しいだろうな。
posted by あえか at 14:29| Comment(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月04日

地域密着

見かけた看板。

IMG_830901.jpg

地域密着 ファンと共に歩む。

なんかご当地アイドルのキャッチコピーみたいだなぁ。

と思ったんですけど、
これ、パチンコ屋さんの看板です。

パチンコ屋さんも「地域密着」で、
「ファンと共に歩む」ものなんですねぇ。
posted by あえか at 12:25| Comment(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

カール

旦那さんがニュース見て買ってきました。

17052701.jpg

こっちはなくならないのにね。

posted by あえか at 12:34| Comment(2) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

財布

これくらいならおばさんでも。

17052401.jpg

整体院の受付のお姉さんにほめられて、
ちょっとうれしかったりして^^
posted by あえか at 10:07| Comment(2) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

花の名前を探すのは難しい

いただいた花ですが、
その方も名前がわからないといわれていたので、
結局、私も名前がわかりません(汗

17051601.jpg

どんどん増えてしまって、
どうしようか・・・という状況です。

名前を調べてみたのですが、
花の種類が多すぎて、
名前探すのもなかなか難しいものですね。
posted by あえか at 10:00| Comment(2) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

ラジオ

カーラジオのAMチャンネルを何気なく見たら、
すごいラインナップ。

NHK → 宮崎
KBC → 福岡
RKK → 熊本

a170401.jpg

これってどう考えたらいいんでしょうねぇ。

FMはオール福岡だったですけど、
元の持ち主さんが、あちこちに興味があったのか、
車屋さんが登録するのを途中で飽きたのか。

ラジオはあまり聞かないので、
しばらくこのままにしておきます。
posted by あえか at 12:41| Comment(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月09日

AB型

友人から
「AB型だったよね?」
と聞かれました。

私の何がそう思わせるのかわかりませんが、
AB型でしょ、ってよく言われるんですよ。

AB型?B型?О型?
えっ!A型なの???

こんなパターンですかね。

17050901.jpg

まぁ何型と思われてもいいんですけど、
輸血の時だけは正しい血液型でお願いします。
posted by あえか at 14:03| Comment(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

3台目

パソコン、新しくなりました!

特別こだわったわけでもないのですが、
使い慣れているVAIOにしました。
これで3台目。

VAIO

続きを読む
posted by あえか at 14:17| Comment(2) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月20日

サクラとコイ

画像整理していたら出てきました。

撮影したのは、1週間くらい前かな?

桜とこいのぼりが同時に見られることが少ないので、
これは撮っておかないと!と思ったんですよね。

t17042015 106.jpg

パソコンの調子が悪くて悪くて・・・
で、とうとう買い替えることにしました。

新しいパソコンは使うまでに、
いろいろしないといけないことありますよね。

うれしいような、気が重いような。
posted by あえか at 17:19| Comment(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

雹が降る

桜の開花宣言がされても、
な〜んか今年はずっと寒くって、
今日は雹が降りました。

a17040201.jpg

氷の粒が降るといつも雹なんだか霰なんだか迷うわけですけど、
今回のも結構大きくて5ミリは超えていたと思うので、
振ったのは雹だと思います。

a17040202.jpg

雹が降った後は空気が冷え込んで、
一気に寒くなってしまいました。

ちなみにご近所の桜は、ただいま1分咲き。
一応満開は4月3日だか4日だかって話でしたけど
本当に満開になるのでしょうか?
posted by あえか at 13:54| Comment(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

春の声

ホーホケキョ

朝、ウグイスが鳴いていました。
もしかしら、ここで聞いたのは始めてかも。
実家では、よく聞くんですけど。

気温がなかなか上がらず、
コートをクリーニングの2割引きセール中に出すか出さないか、
で悩み中ですが、
ウグイスの声を聞くと、やっぱり春なんだろうな、
と思うわけです。

続きを読む
posted by あえか at 13:47| Comment(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

やっと

3月25日にやっと福岡でも桜の開花宣言が出ました。

ここ数日、福岡のローカルテレビ局がこぞって
まだか、まだか、と、
朝な夕な福岡管区気象台にある桜の標準木に集まり、
なんか桜が気の毒になるくらいでした。

今年は寒いのでなかなか蕾がひらかず、
やっと開花宣言が出せて、
気象台の方も、標準木もホッとしたことでしょう。

ちなみに、福岡管区気象台の方たちの花見は、
4月6日予定だそうです。

専門家の方が決めた日なのですから、
このころが見ごろなんでしょうね。

k17030401 059.jpg

めぢーの一言 
桜もせかされて大変だにゃ
posted by あえか at 13:49| Comment(2) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

負けた

別にいいんですけどね。

な〜んか、負けた って気がするんですよ。

東京で昨日桜の開花宣言が出たでしょ。

予想では福岡の方が早いはずだったんですけど、
なんで一番じゃないの?

東京に負けたのが嫌なのではなくて、
一番じゃなかったのが、な〜んかねぇ。

別にいいんですよ、一番じゃなくても。

でもねぇ、な〜んか負けた気がしてしまう
桜の開花宣言でした。

k17030401 052.jpg

めぢーの一言 
梅だってきれいに咲いているにゃ
posted by あえか at 16:52| Comment(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

一日で

新幹線を使わずに普通列車だけで、
東京から一日で九州までいけるそうです。

こちらの記事⇒「青春18きっぷ」1日分で東京駅からどこまで行ける? 

なんでも
東京を早朝の4時55分にでて、12回乗り換えて、
小倉に0時04分に到着
なんだとか。

御苦労なことですねぇ。

このことを鉄い旦那さんに話すと、

小倉から新幹線を使うと、
一日で往復できるのが盛岡までなんだよね。
北海道まで行けるようにならないかな。

ふーん、それも御苦労な事で。

これなら、すぐ???

a17031615 001.jpg
posted by あえか at 14:30| Comment(2) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

しゃがむ

駅とショッピングセンターの結ぶ
抜け道があるんですね。

抜け道ですから、
車は通れるものの道幅は細め。

その道を歩いていると
遠くにおじさまがしゃがんでいる姿が見えました。

なぜにしゃがむ。

ちょっと疑問を持ちながら歩いていますと、
おじさまがすっくと立ち上がりました。

続きを読む
posted by あえか at 15:23| Comment(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月09日

エレベーター

母が言いました。

私、一人でエレベーター乗ったことがないのよ

・・・

そうかぁ。

今まで家族やお友達と一緒の時しか
乗ったことがないそうです。

聞いてみないとわからないものですね。

今のままの生活環境だと、
多分母はこれからも一人でエレベーターに乗ることないだろうな。

k17030401 053.jpg

めぢーの一言 
親子でも知らないことって多いんだにゃ

posted by あえか at 16:47| Comment(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月01日

タコさん

たまたま見かけたタコ焼き屋さん。

k170301.jpg

続きを読む
posted by あえか at 17:20| Comment(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

お祓い

車のお祓いをしてもらうために宗像大社さんへ。

交通の神様で、個人もですけど、
会社関係の方も見えられています。

a17022603.jpg

続きを読む
posted by あえか at 15:11| Comment(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

NEW!

車が新しくなりました。
中古とはいえ、前の車と比べると12年ほど新しいものですので、
うわっ、すごい!
進化してるわ〜と、感心することしかり。

ドリンクホルダーにコーヒーをセットできただけで、すごっ!

k17021904 012.jpg

なにもかもが目新しくて、
これはなんだ、なんだ、とやっております。

ちょっと前は、雪の洗礼を受けていました。
最初から大変です。

a17021902.jpg

不束者ですが、これからよろしくお願いします。
posted by あえか at 16:48| Comment(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする