2016年06月06日

茶ひよこ

ひよこの夏バージョンは、茶ひよこ。

s16060303 009.jpg

餡に抹茶が練り込まれているので、抹茶色。

s16060303 010.jpg

福岡県民でありながら八女茶よりも、
鹿児島の知覧茶の方が好きっていうのは内緒です。

posted by あえか at 17:17| Comment(0) | おいしいもの♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

三方六

三方六、大好きなんです。

見かけたので思わず購入。
なんかいつも、こんなことばかりしてますねぇ。

s16052519 001.jpg

メープル味が特にお気に入り♪

s16052519 004.jpg

今は一切れずつカットしていますけど、
昔は繋がっていて、
付属のノコギリのようなナイフで切ってましたっけ。

小さいころから食べているものって、
味覚の基準になっているんでしょうね。
posted by あえか at 18:14| Comment(0) | おいしいもの♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

びわの季節

以前見かけたコミュニティバスに描かれていた
びわりんとびわすけ

その大本のビワです。おいしいですよ♪

s16051616 063.jpg
posted by あえか at 21:00| Comment(0) | おいしいもの♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

わかさいも

スーパーで見かけて、
あまりの懐かしさに思わず買ってしまった
わかさいも
30年以上ぶりじゃないでしょうか。

焼き芋そっくりのお饅頭で、
昔はもっと大きかった気がするのですが、
子どもだったから大きく感じたのかな。

焼き芋そっくりの味が、
とっても懐かしかったです。

s16041304 006.jpg
posted by あえか at 21:00| Comment(2) | おいしいもの♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

春を食す

舌だけでなく、目でも春を食べています。

s16040404 004.jpg

posted by あえか at 21:00| Comment(2) | おいしいもの♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月01日

トビウオ

先日はトビウオの刺身でしたけど、
福岡ではトビウオは基本だし。
焼きあごとなって、だしの素となってくれます。

最近のお気に入りはだしパックタイプのコチラ。

s16040101 032.jpg

久原醤油って、茅乃舎のだしを出しているところなので、
こちらはスーパーでも買えるバージョンってことなのかな。
九州人の好きな味を知ってますね。
posted by あえか at 16:51| Comment(0) | おいしいもの♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月31日

刺身

お刺身が美味しそうなんで買ってきました。
お魚の種類はなんだと思います?

s16032717 033.jpg

正解はトビウオ。
お久しぶりでしたけど、美味しかったですよ。
posted by あえか at 21:00| Comment(0) | おいしいもの♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月02日

苺ひよこ

冬のひよこ、苺ひよこ。
白餡に博多あまおうがコラボってます。

s16013017 075.jpg

もうすぐ桜に変わるので、今のうちですね。

posted by あえか at 21:00| Comment(0) | おいしいもの♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月30日

おばさんにも

ブラックサンダーの小袋タイプを買ったんです。

s16013027 008.jpg

美味しかったんですけど、
コピーにふと目が止まりました。

s16013027 005.jpg

おばさんにも、ヒット中です。
posted by あえか at 16:29| Comment(0) | おいしいもの♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

栗きんとんマキマキ

大好きなケーキ屋さん、
マキマキ屋の「栗きんとんマキマキ」

s16012117 066.jpg

はじめて食べる味ですけど、
さすが、ハズレがありませんな。

posted by あえか at 19:06| Comment(0) | おいしいもの♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月20日

うどん

本当に寒くなりました。
今朝も雪がうっすら、チラチラ。

そんな日は、やっぱりうどんですね。

s16011310 018.jpg

ネギ多め♪
ネギ嫌いの方、すみません。
でも、好きなんです。


posted by あえか at 21:00| Comment(2) | おいしいもの♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月16日

お惣菜

話には聞いていた、
とある団地の中にある庶民的な惣菜屋さん。

団地にはお年寄りが多いので、
小さなパックが多いんですよね。

行く機会があったので、
ちらし寿司とおかずを買いました。

s15121616 002.jpg

これ、いくらだと思います?

続きを読む
posted by あえか at 23:41| Comment(2) | おいしいもの♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月15日

だるま

博多のとんこつらーめんを食べると、
やっぱりホッとします。

なんか他の地域のとんこつとは、違うんですよね。

おいしくてすぐ食べちゃって、
ラーメンの写すの忘れてしまいました^^;

s15121514 022.jpg
posted by あえか at 22:14| Comment(0) | おいしいもの♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月14日

柚子

いただきもの。
これといって手入れをしていない自然な柚子。

まぁ、見栄えは、はっきり言ってよくないですけど、
香りといい果汁といい、なんともいえずいいものです。

s15121414 001.jpg
posted by あえか at 18:50| Comment(0) | おいしいもの♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月10日

赤ウインナー

むか〜し、榊原郁恵さんが結婚当時、
旦那の渡辺徹さんから「ウインナー食べたい」と言われて
あらびきウインナーを出したら、
「これじゃない!」って喧嘩になったという話を聞いたことがあります。

あの年代の男性は、赤ウインナー好きなんでしょうね。
私も結婚してから赤ウインナーを食べることが格段に増えました。

s15121009 001.jpg
posted by あえか at 21:37| Comment(2) | おいしいもの♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月01日

ぽんつくの日

日曜日に買い物に行ったとき、
アウトレットのお菓子を買ったんですね。

そしたら
「今日はぽんつくの日ですから」
といってぽんつく1個もらいました。

アウトレットのを1つしか買っていないのに、
ぽんつくもらって、なんだか申し訳ない気分。

s15120101 003.jpg

ぽんつくの日って、つく=29ってことなんですかね。
よくわかんないですけど、お菓子もらえたのはラッキーでした。
posted by あえか at 23:00| Comment(0) | おいしいもの♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

ゆず茶

寒くなりましたね。

ということで、
温かいゆず茶飲んでます。

s15110330 007.jpg

ゆず茶を飲みながら、
ゆず茶の瓶をくるっと回した虎ファンの旦那さん。

「製造者が兵庫県西宮市。
おっ、甲子園球場があるとこだ!」

そこかいっ!
posted by あえか at 15:16| Comment(0) | おいしいもの♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

大人になっても

大人って、
いくつから
いくつまで
なんでしょうね。

s15112727 008.jpg

小さいころもそうでした。

続きを読む
posted by あえか at 20:28| Comment(0) | おいしいもの♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

今年も

きなこもちチョコをみると、
冬が近いな、って思います。

s15112020 023.jpg
posted by あえか at 19:34| Comment(2) | おいしいもの♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

洋梨

洋梨って、そのまま食べるよりも、
紅茶に入っている方が好きだと気付きました。

s15111413 001.jpg

posted by あえか at 16:00| Comment(0) | おいしいもの♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする