2010年05月07日

筍生活 第3章

筍は、すくすく伸びていきますね。

10d042902.jpg

簡単で手軽な方法で、
筍を食べ続けています。

続きを読む
posted by あえか at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいもの♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月30日

筍生活 第2章

藤を見に行った時、
公園にニョキッと筍が姿を現してました。

10d042901.jpg

こんなに大きくなったら、
もう硬いんでしょうけどね。

簡単で手軽な方法で、
筍を食べ続けています。

続きを読む
posted by あえか at 13:37| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいもの♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

甘酒

先日酒蔵開きに行ったのですが、
その時、お酒とともに、酒粕も買ってきたんです。

10d022001.jpg

甘酒つくりましょ。
と思い立ったんですけど、
久しぶりだったので、
酒粕と水の割合がわからなくって。

適当でもいいんだろうけど、
参考にしたいなぁと思って
「甘酒 作り方」で検索してみたんです。



続きを読む
posted by あえか at 20:59| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいもの♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

豚丼

やっと咳がおさまってきました。
なかなか風邪から立ち直れず、
気管支炎まで起こしてしまって、
寄る年波には勝てない、ってとこなのかなぁ(T_T)

そんな状況だったので、
「弁当買ってきてあげる」とやさしいお言葉。
スーパーやコンビニ好きな旦那さんでよかったwww
と思うわけです。

で、買ってきたのがこれ。

k020301.jpg

駅弁フェアをやっていたんだとか^^;
続きを読む
posted by あえか at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

黒くま

 おいしそうな「しろくま」の記事を拝見しまして、
ふと思い出したのが「黒くま」
そういやデジカメで撮ってたよねぇ、と探し出しました。

08d082101.jpg

ボケボケです(^^ゞ
で、中身はといいますと、

08d082102.jpg

かき氷の上に、フルーツと豆が。
ちょいと、和風ですね。
練乳もかかっているのですが、黒糖の甘みの方が勝っている感じです。

夏は白くても黒くても、やっぱり「くま」?
posted by あえか at 23:28| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいもの♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

大樹の小枝

 37年経つと、小さな枝も大きな幹になるんですねぇ。


 ほら、こんなに大きくね。

08d020801.jpg

 大樹になった小枝は、こんな感じ。

08d020802.jpg

 長さ12cm、太さ3センチ。
立派でしょ?

 「小枝」が発売されたときは、ある種ショック。
感動ものでしたね。
まぁ、その感動を知っているくらい、長く生きているってことですけど(苦笑)

 「大樹の小枝」食べてみました。
太いので、ちょっと固め。
長いので、せっせと食べました。
お腹いっぱい、ご馳走さま。
大樹は、なかなかの迫力です。
posted by あえか at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

チロルチョコ福袋

 テレビを見ていたら、福袋を買う方の意気込み、すごいですねぇ。
私は、人ごみを見ただけで、もうダメです。
あんな元気、ほしいんですけどね。

 そんな私も福袋をもらいました(^^)
チロルチョコ福袋です。

08d010401.jpg

12個入りなんですけど、2個おまけなんだそうです。
ということは、100円だったんでしょうか?
いただきものなので、値段がわかりません(^^ゞ

中身は、こんな感じ。

08d010402.jpg

一番上の段が、チロルブック。
チロルチョコofficialbookを購入した人に抽選でプレゼントされ、
好評だったのでその後限定発売されたものなんだそうです。
サクッとした食感ですね。
パッケージがものさしのメモリになっているんですけど、
それによるとチロルチョコって2cm角なんですね。

真ん中の段が、東京タワー。
東京タワーの映画化記念で、封切館と東京タワー売店のみで販売されていたんだそうです。
昭和30年代のチロルチョコを再現。
ミルクヌガーなんですけど、歯にくっついてしまうんですよね。
それも、なつかしの味かな?

一番下は、チャーミーキティ。
諸般の事情により発売されなかったんだそうです。
諸般の事情って、なんなんでしょうね。
なんでまた、今回発売になったんでしょう?
不思議なチョコですね。
お味は、マシュマロが入ったいちご味です。


 チロルチョコの工場は、福岡県田川市にあるんですけど、
年末、ローカルニュースで会社訪問してたんですよ。
原材料、とくにカカオの値段が上がっていて、利益が10%落ちているとか。
10円のものの利益って?その利益が10%減って?
円というより、銭の世界なんでしょうか。
世界中の為替レートとにらめっっこして、少しでも安く買い付けているんだそうです。
一個売りだけでなく、アソートにしたりして、パックで売ることにも力を入れているのだとか。
意地でも10円チョコを死守したいんだろうな。
せめて、チョコ買うことで、応援したいと思います。
おいしいもんね。

posted by あえか at 21:44| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいもの♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

生チョコケーキ

 抹茶チョコレート、3日で完食。
あれ?一日目は1/5食べれば十分満足していたはずなのに。。。
なにはともあれ、
とってもおいしいチョコレートでした(^^)

 このチョコレートを販売していたのは、
マキマキ屋』さんというケーキ屋さんなんです。

 名前のとおりマキマキのロールケーキ専門店で、
とってもおいしいんですよ♪
本店は遠賀なんですけど、いつ行っても人が多く、
私が行った時も、車が10台くらい止まっていて、
お店の中がごったがえしてました。

 お土産に、と買ったのが生チョコケーキ。
一週間前のことです。

07d021601.jpg

べったりした甘さではなく、
本当にさっぱりとした生チョコケーキなんです。
基本的にスポンジがおいしんですよね。
それにあわせるクリームもやさしい甘さで、
そのバランスがとってもいいんです。
それにロールケーキだから、お値段も手ごろ。
手土産にぴったりなんです。

 ロールケーキを通して北九州・小倉のまちおこしを図ろうという企画があって、
小倉ロールケーキ研究会』でも生チョコケーキが紹介されています。


 それにしても。。。
食べ物に関しては、なんだかものすごく熱く語っちゃいますねぇ。
お土産を買いに行って、自分のチョコをしっかりゲットしてきちゃうし。
ことしも相変わらず「食べ盛り」です^_^;
posted by あえか at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

イカづくし

 『ナイトシャッフル』の企画に、
コンビニ弁当大作戦」って言うのがあるんです。

 ファミマと共同でオリジナル弁当を作ろう!というもの。
イカづくし弁当、ベジタブルサンド、がっつり弁当の3種類。
ま、コンビニ好きが我が家にいますので、
買ってくるんじゃないかなぁと思っていたら、案の定買ってまいりました。

 題して『イカしたイカづくし弁当』
07d012801.jpg

 ネーミングは置いといて(笑)、本当にイカづくし。
煮て、揚げて、ボイルして、ほwwwんの少しですけどイカ墨まで。
イカをありとあらゆる調理法で、食べつくそうというお弁当です。

07d012802.jpg

 「コンビニ弁当」で680円はちょっと高いかなぁって思うんですけど、
ボリュームもあるし、イカはたくさん食べられるし、
下手な駅弁買うくらいなら、ずっといいと思いますよ。

 『ナイトシャッフル』のHPにオフトークというコーナーがあって、
放送外のオフトークを動画配信しているんですね。
その中で「東京から出張でこられる方、ぜひ!」って言っていましたけど、
私も九州の味としてオススメです。
このオフトークを見ていただくと、生の博多弁が聞けますよ。

 ちなみに2月12日までの北部九州限定発売です。
posted by あえか at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

東筑軒 かしわめし

 年が明けてから、
なんだかんだとあわただしく過ごしております。
これがお金になることだったらいいんですけどねぇ、
なんか知らんけど、慌しいばかりで。。。
ま、やることがあるってことは、いい事だ、
と思うようにしよう。ウンウン

 ま、そんなこんなで慌しかったので、
夕食をデパ地下で買って帰ることにしました。
デパ地下って、いろんなおいしそうなお惣菜、
たくさん並んでいるでしょ?
もう、住みつきちゃいたいぐらい(笑)

 いろいろ見ていて、目に付いたのがコレ。

東筑軒 かしわめし

07d010901

 駅弁に詳しい方なら、きっとご存知。
九州の駅弁といえば『東筑軒 かしわめし』
中身はというと、

07d010902

 かしわめしの上に、
海苔と錦糸玉子とかしわ(鶏)のそぼろ
そして、奈良漬に紅しょうがと、至ってシンプル。

 しっかり味の付いたかしわめしと、甘めに味の付いた鶏そぼろ。
もう、これだけでOK。
ほら、味付けご飯を炊いたら、
おかずいらないから、ご飯おかわり!ってあの感覚ですね。
まさに「シンプル イズ ベスト」なお弁当です。

 それと、なんといっても、折が木製なんですよwww
香りがとってもいいの。
これも隠し味の一つかもしれませんね。

 ちなみに、↑よりひとまわり大きいお弁当はこんな感じ。

07d010903

 ご飯が多くなって、もうちびっとおかずが増えてます。
んでもって、カバーもまさしく駅弁といった感じ。

07d010904

 九州にお越しの際は、ぜひ一度ご賞味あれ。
posted by あえか at 20:41| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいもの♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

桃がたっぷり

06d082801.jpg

何にも言いません
おいしいぃぃぃぃぃっ

ちなみにお店は(^^)っ<コチラ
posted by あえか at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

桃のケーキ

 ケーキ屋さんに行って一目ぼれ。
でもなぁ、ちょっと高いなぁ。
でもさぁ、自分にご褒美(実際はなwwwんにもしてませんが)と言い訳して、
はい、これを食べたら、年末まで頑張ります!
と、ショーケースの前で、あーだこーだと悩みながら購入。

06d071801.jpg

丸ごとピーチ♪
感動ものでしょ?
ちなみに、この桃の直径は6.5センチありました。

切ってみると
06d071802.jpg

カスタードクリームが。
見るからにボリュームがありそう。

では、いっただきまwwwす!
桃があまwっい!
クリームが、あっさり!
確かにボリュームはあるのですが、
全体的にあっさりしているので、
おなかにもたれるとかそんな感じがしません。
ぺろっと食べられました。
あwwwおいしかった♪
また、食べたいなぁ ←ダレ、ネンマツマデガンバルッテイッテタノ

家 ケーキハウス こうのとり
posted by あえか at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

新鮮たまご♪

 先週『農事センター』へバラを見に行った時のこと。
『農事センター』の中に売店があり、
花の苗やら地元の野菜などが売られているんです。
そこをブラブラしていて目にとまったのが、この玉子。
06061201

テープで玉子、貼り付けてる・・・

すごいことしてるなぁと思ってみてると、
お店の方が、
「お客さん、運がいいですよ。
1日せいぜい2パックか3パックしか出荷されないですからね。
すずめすら入れないようにしっかりと管理されてますから、
鳥インフルエンザも安心ですし」
と薦めてくださいます。

 まさか、テープで玉子が貼り付けてあったのが珍しくて・・・
ともいえず(^_^;)
200円と、スーパーと値段も変わらないなぁということで購入。
ちなみに、お店の方曰く
「1週間は生食オーケー」とのこと。

 新鮮玉子なので、やっぱり玉子かけご飯よねwww
玉子をコンコン、パカッ
06061202

 玉子の殻は固いし、
白身は、締まりに締まってるし、
黄身は、写真に取りそこねたんですけど、
しっかりとつまめました!

 で、肝心のお味
こういう玉子って、テレビとかではよく「濃厚」っていいません?
頭の中ではそうだろうなぁと想像しながら実食。

 あっさり・・・してる

いえ、味がないんじゃないんです。
濃厚じゃないんです。
でも、味があるんです。
あっさりしてるんです。
旦那さんに言わせれば「玉子の臭みがない」
そう、そう。
玉子臭さのない、あっさり玉子なんです。
玉子嫌いの人でも、この玉子ならいけるんじゃないかな?
もしかして、これが本来の玉子なのかも。

 思わぬ発見でした。
posted by あえか at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

春の味覚〜♪

 春の味覚の代表格『筍』です。

筍


 自然の山に生えた、まさに天然物。
いのししとの戦いに勝った戦利品だとか。
ホクホクして、本当においしいです(^.^)
バター焼きなんて、この時期の筍しか食べる気しませんもん。
まさに『竹』の『旬』をいただきま〜す♪
posted by あえか at 20:37| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいもの♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

チーズケーキファクトリー「チェリー&さくら」

 友人が買いに行くというので、一緒についていって買ってきた
チーズケーキファクトリーの春限定「チェリー&さくら」

チェリー&さくら


 全然予備知識がなかったのですが、お店はお客さんがわんさか。
人気があるのねwww

 で、実食。
お、おいしwwwいっ!!!
チーズ好きには、たまりません(^.^)
濃厚なんだけど、しつこくない。
ついでにさくらの香までして、春ですねぇ。

 今回は春バージョンでしたけど、シンプルなチーズバーもよさそう
食べたかったけど、売り切れてたのよねwww
ホント、人気の高さがわかります。
次回は、チーズバーを食べたいな。
posted by あえか at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

春のおすそわけ♪

06d032701.jpg


 菜の花見物に行かれた方から、お土産をいただきました。

 さて、なんでしょう?


 ヒントは、春の七草!答えは、コチラ
posted by あえか at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

「チョコボール」期間限定「ガトーショコラ」

katoさんがBlog<コチラ>で紹介されていた『ガトーショコラ』

 おいしいターゲット発見!!これは、早速買いに行かなくては。

06d031001.jpg

 パッケージは、何種類かあるんですね。
やっぱり、同じ方がいいよねwwwということで、購入しました。

いざ実食!

 おおーっ、まさしくガトーショコラ!!
「チョコボール」の期間限定の「ガトーショコラ」味なんですけど、
「チョコボール」というよりチョコボールの形をした「ガトーショコラ」と考えた方がいいですね。
だから、ピーナッツがはいってるのが「チョコボール」と思う方は、ちょっと違うかもしれません。

 チョコボールの形をした「ガトーショコラ」ですが、
チョコを食べてるというより、ガトーショコラを一口食べた、という感じです。
105円でありながら、予想外に高級感があって、ちょっとびっくりです。

 まさしく”当たり”ですね。
posted by あえか at 21:17| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいもの♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

ワカメって、大きいのねぇ

 宮地嶽神社に行った帰り、『国民宿舎 ひびき』で食事をしました。


06d030703.jpg

 うに丼定食 1575円なり。おいしかったです♪
これも、おいしかったんですけど、今回サービスでワカメが出てきたんです!!

06d030702.jpg

 生ワカメにポン酢をかけただけなんですけど、これがコリコリしてておいしい!!
絶対、地元玄海産だわwww。
やっぱり、玄界灘の海産物はおいしいです。
そういえば、入り口で売ってたなぁ。

 ということで、買ってまいりました。
1キロ500円。親と半分に分けました。
それでも多いので、売っていたおじちゃんいわく
「食べ切れん分は、小分けして冷凍しておけばもつよ」とのこと。
ちょっと広げてみたら、おっきいwwwっ!!
ワカメって、大きいのねぇ。
ちなみに、↓は、長さ50センチ、幅22センチ。
幅はもっとあるのですが、ラップからはみ出さないようにしてるので、ここまでです(笑)

06d030701.jpg

 昨日食べたのは、もっと大きかった・・・
そっちを載せればよかったなぁ・・・と、今頃ちょっと反省(^_^;)





 

posted by あえか at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

実食!

 散々悩んだ挙句、ラッキーにも100円で手に入れることが出来た<この分
『大泉洋プロデュース 本日のスープカレーのスープ』

 しばらく眺めていたんですけど、あまりに寒い日が続くので、あたためてもらおうと食べてみることにしました。

 箱の中には・・・

箱の中身


 ・スープカレーのスープ
 ・香りのパウダー
 ・アイデアメニューブック



 何せ食べたことがないもので、『アイデアメニュー』の一番最初に載っているスタンダードなスープカレーの具材を手本にしました。
『アイデアメニュー』の表紙の大泉さん、かわいいですよね♪

 鶏肉を炒め、じゃが芋・人参・オクラをレンジでチン!温めたスープカレーとあわせるだけ。とwwwっても、簡単♪

出来上がり♪



 おっ、スープの袋を開けただけで、香辛料のいい香りがwwww
見た目にもおいしそうです。


 では、実食。いただきまwwwす!

 うん!おいしいwwwわーい(嬉しい顔)
とっても品のいい辛さ。辛いのが苦手な私ですが、うまみがたくさんつまってておいしくいただけました。
これなら498円出してもいいなぁ。
迷っていて、ごめんねぇ。

 でも、100円で買えたのは、やっぱりラッキーよね♪
posted by あえか at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月30日

牡蠣♪

 いただきものの多い我が家。
細い旦那さんを見て、よっぽど何も食べさせてもらえないと思うのか、
見るからに雑食である私をみて「あそこに持っていけば、どうにかなる」と思われるのか。
えぇ、何でも食べますよ、私は。
よっぽっどのものでなければ、何とかします(笑)


 今回のいただきもの。

ジャwwwン

牡蠣♪


 牡蠣ですぅwww。大きいですぅwww。感動ですぅwwwヽ(^o^)丿
なんでも、トラ箱いっぱい今日採れた牡蠣をいただいたそうで、そちらも二人家族。食べきれないとのこと。
「食べる?」「食べます!!
15センチくらいありますよwww。確認はしていないんですけど、苅田で採れたということですので「豊前のひとつぶ牡蠣」とか言うものではないでしょうか?チガウカモ・・・

 調理方として教えていただいたのが、レンジで温めるというもの。
深めの皿に牡蠣の丸い方を下(平らな方を上)にして並べ、ラップをふわっとかけて、レンジでチン!2個で4,5分くらいで、ふたが開きました。

牡蠣♪


 プリプリでおいひぃwww もう、涙がでてきます(T_T)

 我が家の家計では、こんなに立派な牡蠣を口にすることは難しいので、冥土の土産に覚えておきたいと思います。
posted by あえか at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする