2005年10月04日

三色だんごっておいしいのね♪

おいしいよ♪ 草もちと三色だんごをいただきました。
パッケージからして、街の昔からやっている小さなお店といった感じ。

 ぱっと見たとき、きれいだけれど、お団子ねぇ・・・。
と思ったんですよね。
今まで三色だんごをおいしいと思ったことなかったんです。
確かにみたらしだんごとか、味のついているお団子はおいしいと思うんですけど、
三色だんごって見た目だけで、ゴムみたいに固かったり、妙にあまwwwかったり。
その昔、お菓子がないころはおいしかったんだろうけど、ってずっと思っていたんです。

 折角いただいたんですからとパクリ。
うん、なんだこれ!お餅のように柔らかい!!
甘さもなんて上品なのwww
こんな三色だんごって、今まで食べたことがありません。
三色だんごっておいしいものなのねーーーー♪
叫びたくなるほど、おいしいです!

 包装紙をみると
『御菓子処 松木』 北九州市小倉北区木町4−3−31(木町市場内)
とあります。

 ついでにネットで調べてみると、
なかじ〜さんのサイトで詳しくお店を紹介されていました。
ページごとリンクフリーということなので、お店のページをリンクしてみました。
松木商店
早速のぞいてみると、なんと味のあるおみせなんでしょう。
わらび餅がおいしいとか。
木町市場っていったことないんですけど、探して行ってみる価値大だと思いました。

 一本のおだんごで、三色だんごのイメージが本当に変わってしまった出来事でした。
posted by あえか at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月31日

カナッペ

カナッペ 旦過市場の中にある「小倉かまぼこ」の「カナッペ」
実は、旦那さんの好物で、結婚してから知ったものです。
小さなお店ですが、昔からのなつかしさを感じさせてくれますね。



カナッペ 中には野菜が入っていて、黒コショウ(多分)の風味がピリッと効いています。
普通のかまぼことは、ちょっと感じが違いますね。
なんていうんでしょう・・・洋風かまぼこ?
まわりが揚げてあって、カリッとした感じ。
なんで「カナッペ」というのかは不明。
ちなみに、お値段は、1個105円(税込み)です。
posted by あえか at 23:35| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいもの♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

プラムジュース

 買い物に出かけて、ちょっと疲れたし、暑いから何か飲みたいなぁ、と。
でも、一人なので、喫茶店に入るのもちょっと気が引けるし。
じゃぁ、テイクアウトのジュースでも買って、車の中で飲むかぁ。

プラムジュース フレッシュジュースのお店、最近多いでしょ?
ミキサーがずらwwwっと並んでいるのが、いつも気になっていて、丁度いい機会かなぁ。

 ミックスジュースや桃のジュースも美味しそうです。
野菜ジュースも、体によさそうだし。
で・も・・・
ここで「新しもの 珍しいもの好き」がうずくんですねぇ。
決め手は「めったに出会わないもの」
ということで「プラムジュース」に決定!
あんまりみかけないですよね。
一応、「疲れている方に」とか「食物繊維たっぷり」って書いてあるし。
プラムそのものも好きだし。
キレイな色だし。

 どんな味なんでしょ。いただきまwwwす。
おぉwwwっ、すっぱwwwい!でも、おいしwwwい!!!
プラム味です。って、いつものごとく当たり前のこといってますが、プラムの酸味が出てておいしいですねぇ。

 すっぱい物でもお酢って苦手なんです。
料理に使うのはいいんですけど、飲むのはなかなかねぇ。
最近は、どうにか飲める飲料も出てきてますけど、イマイチ苦手。
でも、同じ酸味でも、果物はOK♪
プラムも夏みかんもグレープフルーツだって、砂糖や蜂蜜なんていりません。
レモンだって、そのままでいいし。

 美味しくいただきました♪

 
posted by あえか at 22:39| Comment(0) | TrackBack(1) | おいしいもの♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

ラワンブキ

ラワンブキ


 おすそ分けでいただいた『ラワンブキ』です。
『ラワンブキ』って、何?
フキです。って、それじゃあんまりですね(笑)
北海道は足寄町のラワン地区で採れるフキでして、詳しくはコチラを読んでいただくとしまして。

 ご自分で採ってきて、茹でたラワンブキで、30センチくらいにカットされてました。
幅だって、3〜4センチはあります。大きいです。
お肉やアゲと一緒に煮て食べます。結構、迫力あるフキです。
ツワブキが見たら、すっげーおっきーなー、って思うでしょうね。
これが、同じフキかよ、ってね(笑)

 この季節ならではの、旬の味覚ですね。

posted by あえか at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

ところてん

ところてんつき 以前、1本売りのところてんとセットで売っていた、プラステチックのところてんつき。





ところてん 1本売りしているところてんを見つけたので、買ってきました。
 ちなみに2本入りで、298円也。




よいしょ いよいよ、つきです。
よいしょwww.










いただきます♪ すとんとお皿に落ちました。
ところてん用のたれが付いてはいるのですが、ちょっと味が濃いように思います。
我が家では、ポンズをかけていただきます♪
posted by あえか at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月26日

野菜 1日 1杯

05d062701.jpg


 そりゃ、ちゃんと確認しなかった私がわるいですよ。でもね・・・。

 野菜 1日 1杯

 ね、キーワードが一緒。
間違っても、仕方ないですよねwww.

 只今、野菜ジュースにはまっています。
どちらも美味しいのですが、お気に入りは左の伊藤園のもの。
カゴメのは、カゴメなのでトマト風味がやや強めです。
こちらも美味しいんですけどね。

 それにしても、同じキーワードなんて・・・ねぇ。
posted by あえか at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

桃のムース

 今日も暑かったですね。
雲は多かったですけど、動くと汗がジトッ。
「梅雨の長い晴れ間」なんだそうです。
少し降ってくれると有難いんですけどね。

おいしいよ♪ 文句ばっかり言ってもなんなんで。
涼しげで美味しそうなムースを載せてみました。
さわやかなお味で、美味しかったです(*^_^*)

 どんなに暑くても、
食欲だけは落ちないのが自慢です(笑)



家ケーキファクトリー Ryo  北九州市小倉南区


 
posted by あえか at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月09日

MALT SQUASH

05d060901.jpg 旦那さんが買ってきたもの。
「味、どう?」
「こういう味のビールなんだなぁ、って感じ」
「ビールじゃないよ」
「へぇ?」
「ほら」
と缶の横を見ると、確かに書いてあります。
名称 炭酸飲料
ほ??下を見ると
アルコール 約0.5%

「飲みすぎるとすぐ胃をやられるから、これならいいかと思って」
な〜〜〜るほど。それで買ってきたんですねぇ。
麦芽が入っているせいでしょうか、ビールっぽいですね。
苦味とかコク・・・は、厳しいですけど、
夏にキュwwwッと飲むには、いいんじゃないでしょうか?
なにせ、炭酸飲料ですから。

但し、少ないとはいえアルコールが入っています。
キリンのサイトにも書かれていますが、
「車を運転される場合や未成年の飲料については、十分ご注意ください」
とのことです。
posted by あえか at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月07日

びわ♪

05d060701.jpg 「今年初めてなったの」といただいたびわです。
なんでも、食べた種を蒔いたら大きくなったとか。
びわは、よくそんな話を聞きますね。

 お店に売っているのと比べると、確かに小ぶりではありますが、程よい甘さでとってもおいしいです♪
やはり、なんといっても”旬”ですね。

posted by あえか at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月04日

TIO GLUTONのチーズケーキ

 サンリブに行くたびに、行列の出来ているケーキ屋さんがあるんですね。
とっても気になってしまって。
呼ぶんです、いらっしゃ〜〜〜いって。
ということで、誘われて見ました。

05d060401.jpg
 板状に焼かれたチーズケーキを、玉子のスライス機みたいなもので均等にカットする人
 短冊状のサクサクのパイ生地に、クリームを搾り出し、チーズケーキを乗せる人
 ペーパーで、出来たチーズケーキをくるむ人

 みなさん手際がいいので、みててあきませんね。

05d060402.jpg
 見た目は、こんな感じ。シンプルです。
詳しくは、コチラで確認できます。

 で、肝心のお味ですが・・・
おいしいんですね〜。あっさりしていて、パイ生地のサクサク感が、心地いいです♪
お値段も、1個105円。お手ごろですよね。
たくさん購入されている方もいらっしゃいました。
行列が出来ているのも、わかります。
 
posted by あえか at 22:52| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいもの♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

春の収穫

05d051501.jpg 05d051502.jpg
 実家でなっていたさくらんぼ♪
今年は、まずまずだったそうです。
甘酸っぱくて、とてもおいしかったです。 
posted by あえか at 19:48| Comment(3) | TrackBack(0) | おいしいもの♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

今年、初収穫♪

05d051201.jpg 今年、初収穫となりました黒ハート
なかなかいい大きさでございます。
で、肝心のお味なんですけど・・・

甘くするには、油粕をあげたらいいと聞いているのですが、いつあげたらいいのかタイミングがわからなくてあげずじまい。
少々、すっぱいです。
ま、それもご愛嬌ということで。

おいしくいただきましたわーい(嬉しい顔)
posted by あえか at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする