2014年06月28日

挿し芽のミニバラ

かわいらしく咲いてます♪

s14062828 047.jpg

昨年秋、挿し芽にしてみたミニバラが、
咲いてくれました。

実は、5つ育っていて、
おそろいの鉢を買って並べる予定にしていたんですけど、
水やりをおろそかにして枯らしてしまい、
この子だけが生き残りました。

鉢だけが残っちゃったんですけど、
また挿し芽にチャレンジして、
ミニバラを増やしたいな。
posted by あえか at 16:32| Comment(1) | マイ ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月17日

2度目のミニバラ

この春2度目のミニバラが咲いています。

このバラはお母さんバラ。
良い色しています。

s14061310 015.jpg

ミニバラには、申し訳ないことしたんですよね。

続きを読む
posted by あえか at 15:28| Comment(2) | マイ ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月13日

紫陽花の花

紫陽花の花が咲いています。
かき分けかき分け見つけました。

s14061310 023.jpg

装飾花の方も、満開。

s14061310 020.jpg

同じ九州でも大分や宮崎は大雨が降ったのですが、
福岡はそれほどでもないんですよね。

今日は、朝雨が降るには降ったんですけど、
大した量じゃなかったので、
昼間の日差しで夕方には土がカラカラ。

紫陽花もへなってなって、
水をほしがっていたのでホースで水やり。
ちょうどいいリハビリです。
posted by あえか at 18:37| Comment(0) | マイ ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月27日

チューリップ

新聞の集金は、
夕刊配達もしている
とっても明るい女性なんですよね。

昨日集金に見えられて

− あらー、どうしたの?

− 足踏み外しちゃって。

− うちの配達の人もバイクで転んで、
一番固いところが足の上にのったらしく、
いまギプスして足引きずりながらやってきてるわよ。

ケガしている人多いんだ、
っていうか、
私よりよっぽどひどいじゃない。

みんな大変ですね。

本日の花はチューリップ。

s140427049.jpg



続きを読む
posted by あえか at 16:16| Comment(0) | マイ ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月08日

雨が降って

雨が降って、
ユキヤナギの花びらもテタテタの足元に。

s1404088 013.jpg

スノーフレークはペタ―ッとしているし

s1404088 009.jpg

カタバミは天気が悪いので閉じちゃってるし

s1404088 011.jpg

晴れたら一気に元気になるんですけど、
雨が降った直後は、みんなイマイチですね。
posted by あえか at 18:15| Comment(0) | マイ ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

真っ白なユキヤナギ

啓蟄のころ、
やっと咲き始めたユキヤナギが、
見ごろとなりました。

s14032323 017.jpg

見事に満開♪
白い波のようです。

s14032323 018.jpg

春の色は、
黄色から白、そしてピンクへ移る
と聞いたことがあるんですけど、
ユキヤナギの白の後は、
桜のピンクが準備万端のようですね。


posted by あえか at 15:33| Comment(2) | マイ ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月10日

葉っぱをめくってみたら

葉っぱが大きくて青々としていたので、
まだ咲いてないって思っていたんです。

s14031006 012.jpg

もしやと思って葉っぱをめくってみたら

s14031010 016.jpg

あら〜、咲いてるじゃ、あ〜りませんか。
それも植木鉢にちょこんと花をのせてて、
クリスマスローズさん、かわいいこと♪

今年はちょいと花が小さいようですね。
葉っぱが大きいのが影響しているのでしょうか?

つぼみっぽいのもあったので、
ちょくちょく葉っぱをめくってみないとね。
posted by あえか at 23:07| Comment(0) | マイ ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月13日

2枚違う

プリムラをみていると、なんか違う。

s14011304 100.jpg


続きを読む
posted by あえか at 18:05| Comment(0) | マイ ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月04日

キバナコスモスは美味しいらしい

みなさん、せっせとお食事中。

s13010033 005.jpg

s13010033 006.jpg

s13010033 011.jpg

s13010033 012.jpg

s13010033 019.jpg

よっぽど美味しいんでしょうね。
posted by あえか at 20:00| Comment(0) | マイ ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月03日

キバナコスモスが満開♪

キバナコスモスが、文字通り満開です♪
s130100330 013.jpg

散った花びらも、じゅうたんのようできれいですね。
s130100330 048.jpg
posted by あえか at 22:26| Comment(2) | マイ ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

キクイモが咲きました♪

今年は、カッラカラの天気続きかと思ったら、
次は雨で、今はまたカラカラ、水やりがまた大変です。

そんな中、キクイモが花をつけました。

s13092423 009.jpg

続きを読む
posted by あえか at 22:01| Comment(0) | マイ ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月06日

夏の白い花 2

長年我が家で咲いてくれる花の中にも、
白い花があります。

オリヅルラン
s1308068 005.jpg

ちょっとボケてますけど、シロシキブ
s13080619 039.jpg

アベリア
s1308068 033.jpg

雨も少ないけど、元気に咲いてます。
posted by あえか at 20:00| Comment(0) | マイ ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月05日

この夏のテーマは白

この夏のテーマを白と決めまして買ってきた苗が、
今、花を咲かせています。

ニチニチソウ
s1308058 097.jpg

マツバボタン
s13080522 001.jpg

セイロンライティア
s13080522 002.jpg

暑すぎる夏に、
ちょっとだけ気持ちをさわやかにしてくれます。

それでも、暑いですけどね。
posted by あえか at 14:46| Comment(0) | マイ ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月25日

モナルダ 2段咲き

昨夜、窓を閉めようとしたら、
あ〜、さすがに夜になると気温が下がるのね
と思いつつ、部屋の温度計を見ると30度。

もう、感覚がマヒしてきます。

まぁねぇ、最低気温が29.8度だったそうですから、
一番低い温度だったわけですけど、
どんなもんなんでしょう。

そんな中、モナルダが2段咲きしてます。

s13072319 007.jpg

暑いから、ピューっと咲いてやるって思ったのかな?
posted by あえか at 20:20| Comment(0) | マイ ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月19日

ズームアップ&アウト

アップです。

s13061913 002 (52).jpg

アウトです。

s13061913 002 (50).jpg

また、アップです。

s13061913 002 (26).jpg

また、アウトです。

s13061913 002 (25).jpg

アジサイは、2倍楽しめますね。
posted by あえか at 16:20| Comment(0) | マイ ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月16日

息子さん♪

お母さんはこの方 ⇒ ミニバラ

ミニバラを買った翌年、
適当に挿し芽をしたら育っていたんですね。
ところが、水やり忘れて全滅。

さらに翌年、いくつか挿し芽をしてみたところ、
生き残ったのがこの子です。

s13061613 002 (4).jpg

お母さんバラより、体が大きいので、
きっと息子さんだろうと。

だた、お母さんバラより、
ちょっと弱っぽく感じちゃうんですよね。

やっぱり、母は強し、だわ。
posted by あえか at 16:06| Comment(2) | マイ ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月04日

初収穫♪

ラディッシュ、初収穫です(^^)

ベランダでちまちまやっているもので、
葉が大きいような気がしますけど、
どうやら形になりました。

s1306043 028.jpg

採りたては、やっぱり新鮮ですね。
posted by あえか at 16:53| Comment(0) | マイ ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

煙霧

モヤってます。

霧じゃなくって、モヤっている状態を
煙霧と言うそうですが、
ここ数日、モヤモヤしっぱなし。

PM2.5がいっぱい飛んでて、
外に洗濯もの干せないし。
困ったものです。

そんな中、我が家のミニバラも頑張ってます。

s13052310 012.jpg

s13052310 013.jpg

この子と出会って、もう5年。
生命力の強さには、いつもこちらが励まされます。

⇒ 「ミニバラ」デビュー

posted by あえか at 22:28| Comment(2) | マイ ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月18日

今年のチューリップ

最近始まったわけではありませんが、
ちょっと前のことでも、
あれなんだっけ?ってことが多いです。

なもので、
昨年の秋植えたチューリップの色など、
記憶のどこにもありません。

ただ、
花が終わった後球根を掘り上げて、また秋に植えた
と言うことは、かすかな記憶として残っていました。

そして、春になりました。

s13041818 008.jpg

続きを読む
posted by あえか at 22:03| Comment(2) | マイ ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月08日

雨上がりのスノーフレーク

雨上がりのスノーフレークは、
なんか悲惨です^^;

s1304088 022.jpg

紐でくくっとこうかなぁ
と思いつつ、
思いつつ
思いつつ
で、パーっと広がった状態に。

ごめんねぇ。
本当はスッキリと立った美人さんなのにね。

s1304088 013.jpg

s13040825 011.jpg
posted by あえか at 22:29| Comment(0) | マイ ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする