2012年04月11日

桜といえば

先週末、花見に行ってきました。

なんだか、ずっとバタついていて、
それでも今行かないと散ってしまうし、
もう「意地」で行く花見です(苦笑)

桜といえば

お城
s1204077 092.jpg

桜といえば
続きを読む
posted by あえか at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月08日

「七」「五」「三」は2株からできている

今年も「西日本菊花大会」を見に行ってきました。

今回は足元チェックをしてきましたよ。
まずはシーズンもので、七五三
s11110607 039.jpg

この足元をのぞいてみると

続きを読む
posted by あえか at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

放生会

17日に「放生会」へと行ってきました。

s110091720 013.jpg

家を出た時は、今にも雨が降り出しそうだったのですが、
箱崎宮についたら、ピーカン。

なんだ、この違いは?と思いつつ、
汗ふきつつ、のお参りになりました。

恒例のおはじきの今年のテーマは、
やはり「九州新幹線」

s110091720 015.jpg

熊本城やら辛子明太子、桜島に西郷さんなど、
ちなんだおはじきになっています。

発売日には早朝からみなさん並んで買われる品なので、
写真で我慢です。
続きを読む
posted by あえか at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

宮地嶽神社のハナショウブ

今年も恒例の宮地嶽神社にハナショウブを見に行ってきました。

s1105076 186.jpg

日曜日だったんですけど、
まさに見ごろといったところ。
きれいでしたよ。

続きを読む
posted by あえか at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

バラのソフトクリーム

バラを見に行った日は、
お天気も良くって、
ついでに暑かったんですよね。

ということで、バラのソフトクリームです。

s1105076 080.jpg

みなさん、同じことを考えるらしく、
売り場の前は人の列切れることがありません。

お兄さんが、必死にソフトクリームを作りまくってまして、
焦られたせいか、クリームが芸術的に斜めです(苦笑)

バラのいい香りがするちょっと甘めのソフトクリームでした。

続きを読む
posted by あえか at 21:06| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

春爛漫

筋肉痛です^^;

まぁ、日ごろの運動不足のたまもの(?)というべきなのか、
それでも、こんな素敵な景色が楽しめたら、
いいですよね。

s11041011 139.jpg

続きを読む
posted by あえか at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

桜が満開♪

桜が真っ盛りかわいい

s1104067 030.jpg

お散歩している方も多く

s1104067 033.jpg

写メを撮ってる方も多く

s1104067 029.jpg

空は青く

s1104067 051.jpg

春の喜びを伝えてくれます

s1104067 049.jpg

山桜だって負けてないですよん♪
posted by あえか at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

桃の節句

今日は、この日ですね。

s11022601.jpg

桃♪

桃の節句です。

先週、筑後吉井おひなさまめぐりに行ってきました。

肥料屋さんのお宅の歴代お雛さま。

s11022602.jpg

お菓子やさんのショーウインドウに飾ってあったお雛さま。

s11022603.jpg

竹製のお雛様って、珍しいですよね。

ウサギさんもお雛様♪(ボケボケですけど^^;)

s11030302.jpg

これって、ウサギ年であるお正月の使いま・・・かな?


かわいい 筑後吉井おひなさまめぐり
posted by あえか at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

赤間宿まつり

目的地に行こうとしたら、
赤間宿まつり開催中でした。

s11022003.jpg

赤間宿は、唐津街道にあります。

歩行者天国になっていて、
たくさんのお店が出てました。

s11022004.jpg

手作り感あふれるお祭りを楽しみながら、
目的地へ。

続きを読む
posted by あえか at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

小倉競馬場のイルミネーション

小倉競馬場のイルミネーションを見てきました♪

k121104.jpg

今年は、遊び心がいっぱいのイルミネーション。

かわいらしいイルミや
k121105.jpg

青いサンタさんが、あちこちに隠れていたり、
k121103.jpg

入り口の屋根の部分が、サンタの町になっていたり、
k121102.jpg

子供も楽しめるイルミネーションですね。

k121101.jpg

今年は、お馬さんにもサンタさんが乗ってましたよ。
昨年のお馬さんの様子

posted by あえか at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

現代人へ なにかを語る

s111431.jpg

青の洞門の駐車場の看板。

なにかを語る・・・

では、通ってみましょう。

s111433.jpg

車道は、交互通行なので、
信号待ちがあります。

青になったらGO!

s111434.jpg

なわけですが・・・


続きを読む
posted by あえか at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

正真正銘、黄色

深耶馬渓が赤が際立っていたなら、
こちらは、まさに黄色です。

s111421.jpg

s111423.jpg

s111422.jpg

正真正銘、黄色。
それも、和の黄色といった感じがします。

続きを読む
posted by あえか at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

麗谷でバテ、やまかけそばで生き返る

深耶馬渓に行ったのは14日の日曜日。
とっても、とっても、混んでました^^;

本当はもっと奥の紅葉も車で行ってみたかったのですが、
渋滞で断念。

今回は橋を渡って、
「麗谷渓谷」へ行ってみることに。

s111411.jpg

渡った先は、こんな道がずっと続きます。


続きを読む
posted by あえか at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

真っ赤な深耶馬渓

耶馬渓へ、今年も行ってまいりました。
我が家の年中行事のひとつです。

s111401.jpg

2010年の深耶馬渓は

真っ赤な秋

あっちも
s111402.jpg

こっちも
s111403.jpg

そっちも
s111404.jpg

どっちも
s111405.jpg

赤が際立った深耶馬渓でした♪

⇒ 2009年の深耶馬渓
⇒ 2008年の深耶馬渓
⇒ 2007年の深耶馬渓


posted by あえか at 22:54| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

色づく

メタセコイヤが色づいています。

s111022.jpg

その他の木々も
黄緑、黄色、オレンジ、赤・・・
と色づいています。

s111020.jpg

s111021.jpg

5月には緑一色だったのに、
⇒ 5月19日の記事
季節はいろんな色を見せてくれますね。
posted by あえか at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

クリスマスツリー・・・ではないけど

農事センターを歩いていますと、
クリスマスツリー?
と思えるような木、発見!

s111017.jpg

形もなんですけど、
飾りのようなものがたくさんついているんですよね。

s111018.jpg

よく、ツリーに金銀の玉が飾ってあるじゃないですか。
そんな感じに見えたんです。

木の名前はラクウショウというそうです。
飾りのようなものは、松ぼっくりで、
中に種がはいっているんだとか。

形だけならこちらの方が、クリスマスツリーらしいかな?

s111019.jpg

コロラドビャクシンという木だそうです。

木をみてクリスマスを思い出す。

だんだん年の瀬というものを、
意識しだす時期になったんですね。
posted by あえか at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

赤いバラ

農事センターのバラ園に行ってきました。

正直、さみしかったですねぇ。
猛暑でうまく育たなかったのか、
行った時期が悪かったのか。

それでも、秋のバラは、
赤がより赤く、なんとも神秘的でした。

s111012.jpg
花房

s111013.jpg
希望

s111014.jpg
乾杯

続きを読む
posted by あえか at 21:23| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

浦安在住?

毎年恒例「西日本菊花大会」を見に、
宗像大社へ行ってきました。

k110505.jpg

今年は、夏がとてつもなく暑かったため、
どのお花も咲くのが遅れていると聞いていたのですが、
盆栽の菊以外は、どれも大会に間に合ったようですね。

今年は菊花大会が40年を迎えるそうで、
こんな花壇もありました。

k110503.jpg


丁度、七五三の時期に重なるので、
子供向けの菊人形が飾られているのですが、
今年の作品はといいますと

k110501.jpg

なんだこれ。
でも・・・
うん???
もしかして・・・

続きを読む
posted by あえか at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

BSデジタル号がゆく!〜石原駅編〜

BSデジタル号がゆく!〜ブルートレイン 九州一周の旅〜
→ HPはこちら

という番組がNHKで放送されたんです。
ブルートレインを仕立てた特別列車「BSデジタル号」が
9月3日から3日間で九州を一周するというもの。

門司港を蒸気機関車がブルートレインをけん引して出発。
途中でディーゼル列車に変わって、
九州を一周し、門司港へと戻ってくるんですね。

基本はハイビジョンで生放送なんですけど、
地上波でも九州では放送がチョコっとあって、
BSでもちょこっと放送されたりして、
我が家の鉄ちゃんは、釘付け(^^ゞ

せっかくなので見に行くか、ということで、
石原駅へ行ってみました。
続きを読む
posted by あえか at 11:13| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

色鮮やかに

今回農事センターに行った目的は、紫陽花。

でも、紫陽花の横で、
まだまだキレイに咲いているものがありました。


前回行った時まだ咲いていなかった
ビンゴメディランド
10d061501.jpg

アーチを彩るバレリーナ
10d061502.jpg

バラ園は、まだ楽しめますよ。
続きを読む
posted by あえか at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする