2017年10月02日

最大級って

福岡市に10月1日福岡市科学館がオープンして、
その紹介をテレビでやっていたんです。

目玉ともいえるプラネタリウムの紹介のときに、
館長さんがいったこと。

「九州で2番目の大きさ・・・最大級の大きさです!」

ふむ

最大級=2番目ってことなのね〜
どっちが大きく感じるかしら。
言葉って面白いですねぇ。

ちなみに九州で一番大きいプラネタリウムは、
宮崎科学技術館だそうです。

IMG_9761.jpg

にらの花も星に見えなくもない??
posted by あえか at 13:55| Comment(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月24日

涼しくなったので

夏暑すぎたので、ほとんど見かけなかったネコさん。
涼しくなると、姿を見せてくれます。

IMG_972701.jpg

警戒心マンマンで、
なかなか近づけなかったメスネコさんですが、
今日は何か違う。
続きを読む
posted by あえか at 12:53| Comment(0) | cat | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

やっと

思わず買ってしまいました。

熊本の晩柑&阿蘇の天然水
IMG_975701.jpg

くまモンだから・・・
というわけではなく、
「阿蘇」の天然水だから。

やっとサントリー九州熊本工場で、
阿蘇の天然水が出荷されるようになったんですよね。
震災から1年半くらいかかったかなぁ。

甘酒の国菊も生産再開していて、
10月には店頭に並ぶそうです。

頑張っている九州の企業を
ちょこっとだけど応援していきたいです。
posted by あえか at 17:31| Comment(2) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする